育児中精神科医のブログ

発達障害の親御さん向けのtipsやワーママライフハック、海外留学について書いていきます。

フルタイムワーママのライフハック術

今日は趣向を変えて、フルタイムワーママのライフハック術について話してみたいと思います。
二人の子供を妊娠出産を経て、今、うちの家事はこんな感じです。

料理 
 90%ホットクック、オーブンレンジ
 休日に時間がある時に夫がたまにガスコンロ使用。

買い物
 生鮮食品は全て生協
食パンや牛乳など買い足しが必要なものだけスーパーやコンビニを利用しています。

掃除 
 ルンバ
 細かいところはマキタのコードレス掃除機

洗濯 
 ドラム式。乾燥機付き。

洗い物
 食洗機
 一日二回使っています。
 食洗機は後付のものですが、ビルトインのタ イプも使用したことがあります。

布団
 週1でシーツを洗い、布団を干しています。冬場はアイリスオーヤマのツインノズルの布団乾燥機を使用しています。

この中でいろいろ試して変遷があったものはルンバと食洗機です。

ルンバは一人目が生まれた後、一度導入しましたが、その際は家が狭かったこと、子供がルンバを怖がって泣いたことでルーチン化には至らずでした。
二人目が産まれて、少し広めのお家に引っ越した頃から再度導入しています。
洗面所などの細かいところには不向きなので、マキタのコードレス掃除機を併用しています。
大きな場所、リビングや寝室の床をはいてくれるだけでかなり助かっています。
もう今は、自分でやる時間があってもルンバのスイッチを押してルンバを見守る方が快感なくらいです。

食洗機もビルトインと後付のものと数種類試してみたことがありますので、また書いてみたいと思います。
この他も、一人目出産後はホットクックを導入し、あまりの便利さに使わない日はありません。
こちらでもオリジナルの使い方やレシピがあるので今後書いていきたいと思います

とにかく共働きは家事をする時間ももったいないので、なるべく機械に外注できるところはお願いしたい方針です。これもヘルパーさんにお願いすると思えば、安い投資だと考えています。