育児中精神科医のブログ

発達障害の親御さん向けのtipsやワーママライフハック、海外留学について書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オーストリアワインのおいしい飲み方

今日はオーストリアでよく飲まれている夏にぴったりのドリンクを紹介します。 オーストリアではワイン作りが盛んです。が、そのほとんどが国内やヨーロッパ諸国で消費されるので日本に入ってくる量はほんのわずかです。なので、日本にいると貴重です。 国際…

研究留学 行き先選び2

今日は、どのように留学先の研究室を選んだのか書いてみたいと思います。結論から言うと日本で自分が在籍していた研究室の教授が、留学先の研究室の教授と仲が良く、勧められた+その研究室の研究内容が自分の興味と一致していたことからです。 それがよかっ…

研究留学 行き先選び

今日は社会人になってからの留学について、私が考えるポイントを書いてみたいと思います。 私は勤務医として働いて、大学院を卒業した後に、研究目的で1年間ヨーロッパに留学した経験があります。 その経験から私なりに、医師が研究留学する際に留学先を選ぶ…

保育園、幼稚園に発達障害のこどもを通わせる場合の注意点

今日は保育園や幼稚園との連携について書いてみたいと思います。 発達が気になる、少し繊細なところがありそう、もしくはすでに児童精神科で発達特性の診断を受けているという場合です。 幼稚園や保育園は、家庭同様に過ごす時間が長いです。 そこでどのよう…

ママ精神科医が考える療育施設の選び方

ワーママ精神科医20200422 今日は療育施設の選び方について書いてみたいと思います。 そこに至るまで、発達の心配がある→医療機関、もしくは相談施設に受診し診断がつく→受給者証を取得する→療育施設を探す という流れの事が多いと思います。 これまでも心配…

フルタイムワーママのライフハック術

今日は趣向を変えて、フルタイムワーママのライフハック術について話してみたいと思います。 二人の子供を妊娠出産を経て、今、うちの家事はこんな感じです。料理 90%ホットクック、オーブンレンジ 休日に時間がある時に夫がたまにガスコンロ使用。買い物 生…

ホットクックの意外な効果: 夫が料理をするようになった!

ホットクックの意外な効果: 夫が料理をするようになった! 発達障害、療育関連の話は一休みとして、本日はワーママライフハック術について書いてみたいと思います。 まずはホットクックについてです。 うちでは第一子の出産後に思い切って投入し、大成功を収…

子供の発達が気になる時どこを受診したらいいの

子供の発達が気になる時どこを受診したらいいの? いざ、相談場所を探すとなると、どこに行っていいのかよくわからないこともありますよね。 ママ友ににきかれる機会が増えましたのでまとめたいと思います。 結論 (0. かかりつけの小児科) 1. 地域の療育セ…

発達障害、療育について

発達障害の疑いを持つお子さんを持つ親にとって一番気になるのが,診断がついた後,もしくは疑いの時点でどのような治療が受けられるのかということだと思います。 正確には、治療と言うと悪いところを直すようなイメージがありますが、発達障害の場合は別段悪…

ワーママ精神科医、ブログ始めました

初めまして、 今度ブログを始めてみようと思います。 30代ワーママ精神科医です。 もともと文章を読むのが大好きなことと、 これまで生きてきて蓄積してきたノウハウが意外と溜まっていて、誰かのお役に立つかもしれないと思ったのがきっかけです。 精神科医…