育児中精神科医のブログ

発達障害の親御さん向けのtipsやワーママライフハック、海外留学について書いていきます。

ホットクックの意外な効果: 夫が料理をするようになった!

ホットクックの意外な効果: 夫が料理をするようになった!

 

発達障害、療育関連の話は一休みとして、本日はワーママライフハック術について書いてみたいと思います。

まずはホットクックについてです。

 

うちでは第一子の出産後に思い切って投入し、大成功を収めています。

今では使わない日はありません。

ホットクックの良さは、とにかく材料を切って放り込み、スイッチをおすだけで料理が終了することです。

人間の実働時間が少ないので時短になるのです。

吹きこぼれたり、火を止めたかどうかの確認にワーキングメモリーを取られないで済むのは素晴らしい!

子供が小さいと、鍋を火にかけているうちに、子供がうんちをして、片付けてる間に鍋がこげついたりなんてことが日常茶飯事ですよね。

子供の世話で中断され、集中して料理がおえられないことにまたイライラ、なんて悪循環をよく覚えています。

 

さらに、意外なメリットが。

夫が圧倒的に料理をする回数が増えました!

元々、夫はあまり料理が手早くないほうでした。やる気があるのは良いのですが,とにかく時間がかかる。

第一子出産後、ゆっくり料理をする暇があったら子供を見て欲しいと思うことが増え、イライラすることもありました。

それが、ホットクック導入後は、材料を切って調味料と水を入れるだけでスープや味噌汁ができるので、料理を自主的にする回数も増えた上に、子供を見ながら料理をするというマルチタスクが出来るようになりました!

こどもが二人に増えた今では、土日の料理は夫が作りながら子供の相手もできるようになりました。

 

以上、ホットクックの意外な効果でした。

具体的にどのようなレシピで何を食べているかということについても、また書いていきます。